株式会社ハタプロ

トップ > ニュース > AIロボットを活用した認知症の予防・進行抑制で、大阪大学 大学院 医学系研究科と研究開始

ニュースリリース

2019年09月18日
株式会社ハタプロ

AIロボットを活用した認知症の予防・進行抑制で、大阪大学 大学院 医学系研究科と研究開始

大阪万博に向けた大阪府モデル事業の一環、健康増進や地域のつながり構築を目指す

 対話AI(人工知能)と小型汎用ロボット『ZUKKU』などを開発・製造する株式会社ハタプロ(本社:東京都港区、代表取締役:伊澤 諒太、以下:ハタプロ)は、2019年9月より、大阪大学 大学院 医学系研究科 臨床遺伝子治療学の認知症診断や予防・進行抑制に関する研究事業に参画します。 本研究は、大阪万博に向けた大阪府モデル事業の一環として、大阪府からの受託研究として施行されます。

 ハタプロが開発したAI(人工知能)搭載の小型汎用ロボットZUKKU(ズック)を活用した健康増進プログラムを、ヒューマンライフケア株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:瀬戸口 信也、以下:ヒューマンライフケア)が運営する大阪府内のデイサービス事業所に導入し、その効果の分析と実証を行うことで、認知機能維持を目的とした健康増進プログラムの科学的根拠の創出と普及を目指します。

190918zukku01

【研究の背景/参画の理由】
超高齢化と認知症の急増を背景として、その効果的な予防法や非薬物的介入法の確立は社会的重要課題であります。その解決へ向けて先進的な研究をされている大阪大学 大学院 医学系研究科の本研究に参画し、ハタプロがこれまで培ってきたAIの技術やサービスロボット及びIoTデバイス開発の知見を活かすことで、社会に広く貢献できると考えました。

認知機能障害を早期に発見し、早期から積極的に非薬物的介入(運動、認知機能トレーニング、社会的孤立の防止やコミュニケーションの増進)を行うことで認知機能が維持できるという論文報告は年々増えており、広く一般住民レベルで施行可能で、継続しやすく、医学的根拠の高い介入プログラムが開発されれば、その社会的意義は非常に大きいと言えます。
また、その効果を簡便かつ客観的に評価可能な手法が確立されれば、より多くの地域住民を対象とした認知症の早期発見・早期介入プログラムとして発展し、健康寿命の延伸に大きく寄与することが期待されます。

今回の取り組みを通してハタプロは、AIロボットを活用し継続しやすく医学的根拠の高い介入プログラムの開発と非薬物的介入の知見を蓄積させ、これまでのスマートスピーカーとも大型のロボットとも違う、“日常に溶け込みながら、本物のペットのようにいつも寄り添い、生活に新たな発見や体験を提供する”新しいシニア・アシスタントデバイスとしての機能を増していきます。

【ZUKKU(ズック)について】
■特徴1:どこにでも設置可能な小型デバイス
身長わずか10cm、手軽に導入できる手のひらサイズのAIロボットとして開発されました。特殊な設定いらずに自律思考し、お客様と会話しデータを取得・解析しながら、人を手助けする様々な提案や行動を促進してくれる、愛らしくも頼もしい小さなパートナーです。 通信機能搭載で、データはクラウド型マーケティング管理システムに蓄積して可視化し、現場の需要予測や施策立案、付属のIoT型デジタルサイネージのコンテンツ配信の最適化など、AIとロボティクスを活かした付加価値を提供し、小売業やサービス業など様々な店舗で活躍しています。

■特徴2:クラウドでデータ解析・遠隔管理
ZUKKUのAIがIoT型サイネージディスプレイと連携して配信するコンテンツや、発話を促すカウンセリングなど会話機能をデイサービス利用者向けに最適化することで、認知機能の維持・改善と健康寿命の延伸を目指した健康増進プログラムとして提供します。

【メディア関係者の皆様へ 取材のご案内】
2019年9月26日に大阪府内のデイサービス事業所「ヒューマンライフケアきしべ乃湯デイサービス」にて、ご利用者向けの認知機能検査および小動物型ロボット「ZUKKU」の デモンストレーションなどを行いますので、メディア関係の皆様におかれましては、ぜひとも取材をご検討くださいますよう、お願いいたします。 実施場所・日程など詳細は、下記ヒューマンホールディングス株式会社のページをご覧ください。
———
▼(ヒューマンホールディングス株式会社 プレスリリースページ)
URL:https://www.athuman.com/news/2019/190918_hlc_dementiaosaka/
———

ハタプロは、今後も社会に便利で役立つ存在になるAIロボットを開発していくとともに、様々な企業や大学/政府機関などとのオープンイノベーションにより、次の時代の旗となる新たな価値を創造してまいります。

※各ニュースの記載内容は発表日現在のものです。
その後予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。