株式会社ハタプロ

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ニュースリリース

2019年01月09日
株式会社ハタプロ

JALとハタプロ、対話型AI ロボットを活用した実証実験を開始

~マカナちゃんがバーチャルからリアルになります~

 日本航空株式会社(本社:東京都品川区、社長:赤坂祐二、以下「JAL」)は株式会社ハタプロ(本社:東京都港区、社長:伊澤諒太、以下「ハタプロ」)(*1)の協力のもと、手乗りサイズの対話型AIロボット「マカナロイド」を活用したハワイ島のおすすめスポットを紹介する実証実験を開始しました。
(*1) 「次の時代の旗をつくる。」を掲げ、先進技術を用いた製品を開発するロボティクスベンチャー。 http://hatapro.co.jp

 JAL はこれまで同社ホームページや専用アプリにおいて、ハワイの情報をチャット形式で回答するバーチャルアシスタント「マカナちゃん」(*2) を展開してまいりました。本実証実験では空港、ラウンジ、店舗などのリアルの場において、音声認識機能や画像認識機能などを活用した対話型AIロボット「マカナロイド」を新たに設置し、お客さまの年代・性別に合わせて会話をしながらハワイ島のおススメスポットを提案します。AI やロボットを活用したサービス向上、効率化が期待される中、ハワイ旅行におけるお客さまとの幅広い接点で、最先端のテクノロジーを活用した新たなサービス提供を目指します。また同時に、スマート空港化の一環として空港や現地スタッフの業務支援としての活用の可能性も検討します。
(*2)「マカナちゃん」について URL: http://www.jal.co.jp/inter/makana/index.html

<概要>
■期間:2018 年12 月下旬~2019 年3 月末まで(予定)
■設置場所(2018 年12 月下旬より順次設置)
日本国内:成田国際空港国際線サクララウンジ本館、中部国際空港サクララウンジ、関西国際空港発券カウンター、JAL プラザ有楽町、日本航空本社ビル2 階など
ホノルル:ダニエル・K・イノウエ国際空港発券カウンター、シェラトン・ワイキキJALPAK アロハステーション、ハイアット リージェンシー ワイキキJALPAK アロハステーション

 JAL は今後も、最先端のテクノロジーを活用することによりサービス向上を図り、ハワイでの滞在をより楽しんでいただけるよう、積極的にチャレンジを続けてまいります。

以上

※各ニュースの記載内容は発表日現在のものです。
その後予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。