株式会社ハタプロ

トップ > ニュース > AI搭載小型ロボット「ZUKKU」 浦和PARCOでマーケティング支援の実証実験を開始

ニュースリリース

2017年08月01日
株式会社ハタプロ

AI搭載小型ロボット「ZUKKU」 浦和PARCOでマーケティング支援の実証実験を開始

〜ロボットのみで属性情報に合わせた提案を行い、顧客接点を拡大〜

 AIやLPWAなど最先端技術を駆使し、多くのIoTデバイス開発実績をもつ株式会社ハタプロ(本社:東京都港区 代表取締役:伊澤諒太 以下ハタプロ)は、AI搭載小型ロボット「ZUKKU(ズック)」をマーケティング支援にも活用できるようクラウド型POPサイネージを開発し、商業施設を運営する株式会社パルコ(代表執行役社長、牧山浩三 以下パルコ)の浦和PARCO・5Fレストランフロアにて、2017年8月7日(月)より、ロボットのみで顧客接点を拡大しマーケティングを支援することを目的とした実証実験を開始します。

■背景
 ハタプロが開発を行っている 「ZUKKU(ズック)」は、AIと画像センシング技術を組合せ、人々の生活を支えるパートナーとして様々な情報を提案してくれる、便利で役立つフクロウ姿の愛らしい小型ロボットです。
 小型というどこにでも置ける特徴を活かし、来店者が手のひらに乗せて触れ合い「ZUKKU(ズック)」の世界を肌で感じられることで、よりダイレクトにワクワクするコミュニケーションが可能です。

 今回、顧客誘致・案内をロボットのみで行いマーケティング支援を行うために、「ZUKKU(ズック)」とセットで使えるクラウド型POPサイネージを開発しました。ブラウザがあればどの端末でも使え、その場の用途に合わせて、サイズやデザインを好きなカタチに変えることが可能です。自立通信機能搭載でいつでもどこでも稼働できます。

 浦和PARCOの5F レストランフロアでの実証実験は、各レストランのメニュー紹介や各エリアの通行人数を自動計測し、ロボットのみで顧客接点を拡大しマーケティングも行うことが目的です。

■実証実験の概要
 今回の浦和PARCO で行う実証実験の主な内容は下記です。
1)来店したお客様の属性情報を自動で集計分析し、最適なレストランメニューを提案
2)エリアごとの時間帯別通行人数を自動計測し、データとして蓄積

【設置期間】
2017年8月7日(月)〜20日(日)

【設置箇所】
浦和PARCO 5F レストランフロア
・花時計前
・北側緑のエスカレーター前
・南側青のエスカレーター前  計3台

 ハタプロは、実証実験後も引き続き、ロボットのみで属性情報に合わせた提案を行い、顧客接点を拡大するマーケティング支援を進めてまいります。
また、どこにでも置けるという特徴を活かし、小売業だけでなく、施設や交通機関、家庭内向けにも自然なカタチで展開し、人・街・社会に便利で役立つ存在になるよう「ZUKKU(ズック)」を育成していくとともに、様々な企業とのオープンイノベーションにより、お互いの強みを掛け合わせた新たな価値を創造して参ります。

【株式会社パルコ 概要】
所在地:東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス
設 立:1953年2月13日
代表者:代表執行役社長 牧山 浩三
URL:http://parco.jp/
事業内容:
・ショッピングセンター事業
・エンタテイメント事業他

【株式会社ハタプロ 概要】
所在地:東京都港区赤坂二丁目16-6
設 立:2010年11月8日
代表者:代表取締役 伊澤 諒太
URL:http://hatapro.co.jp
事業内容:
・ロボット/車載機器/電子機器の企画/開発/販売
・ハードウェア受託
・ソフトウェア受託
・プロダクトデザイン受託
・テレビ/展示会等での装飾
・IT/モノづくり教育
・試作や製造に関するコンサルティング

※各ニュースの記載内容は発表日現在のものです。
その後予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。